ウェブアクセシビリティ

1. ウェブアクセシビリティ

「ホームページを利用している全ての人が、心身の条件や利用する環境に関係なく、ホームページで提供されている情報や機能に支障なくアクセスし、利用できること」を意味します。

2. 外務省の取組について

外務省では、ホームページ利用者にとって使いやすいページを目指しています。令和元年度に実施したウェブアクセシビリティに関する日本工業規格JIS X 8341-3:2016「高齢者・障害者等配慮設計指針-第3部:ウェブコンテンツ」(以下、JISと記載)に基づく試験(JISに対応できているかの確認)の結果を踏まえ、今後さらなる改善に取り組んでいきます。

3. 外務省ホームページ ウェブアクセシビリティ方針(対応目標)

外務省ホームページ(www.mofa.go.jp)は、現行システムの刷新に係る予定等を踏まえ、CMSにより運用しているページについて、令和6年末までにJISのレベルAAに準拠することを目標とします(CMSの管理対象外のページについては、令和7年度末までにJISのレベルAAに準拠することを目標とします)。

令和元年度の試験結果のとおり、現時点では問題があることを確認しておりますが、対応方法等の検討を行い、CMSテンプレートの修正等、できるだけ早期に対応することを目指します。
令和2年年度にJISの試験を実施し、結果を外務省ホームページで公開する予定です。

(注)レベルAAに準拠とは
JISにはA、AA、AAAの3つのレベルがあります。レベルA及びAAの達成基準全てを満たす場合に「レベルAAに準拠」と言います。この表記方法は、情報通信アクセス協議会ウェブアクセシビリティ基盤委員会「ウェブコンテンツのJIS X 8341-3:2016対応度表記ガイドライン - 2016年3月22日 」で定められた表記によるものです。