2018年2月4~9日
モスクワ市で開催の既存の展示会「アクアサーム・モスクワ」に参加。「アクアサーム・モスクワ」は、上下水道関連技術、水ビジネス、暖房・空調などを主テーマとしたロシア最大級の展示会であり、2017年2月に開催された前回は、30カ国700社以上の企業が出展し、3万人近い来場があった。このため、資本規模の大きい企業が多いモスクワ市や人口規模の大きい地域都市にて展示会を実施することにより、有望なパートナーの発掘の一助とするため出展を決めた。基本設備を含む出展費用は事務局が負担し、参加企業側の負担は基本的に渡航関連費・輸送費のみとした。展示会場は、アクアサーム・モスクワの特別セクション「World of Water & SPA」として設定された今回の注目フロアであったクロッカス・エキスポの第3パビリオン・ホール14に「ジャパンブース」として約30平米を確保し、共同出展者を含み7社から成るグループ展示を実施し、この試みは主催者側に「ジャパンパビリオン」として認定され、アクアサームモスクワで初めての日本の国別展示となった。
開催場所:
クロッカス・エキスポ(モスクワ)
主催団体:
ロシアNIS貿易会
共催団体:
RELX LLC (モスクワ)
問い合わせ先:
+813-3551-6215
webmaster@rotobo.or
http://www.rotobo.or.jp
事後報告:
参加者数: 役1000名
著名な文化関係者か政治家等の参加可否: 把握している限りでは特にございませんでした。