ベラルーシからロシアに入国する際のビザ取得の必要性について

 

2017年2月12日より,ベラルーシ共和国は,一定の条件を満たす日本国民に対し,出張,観光等を目的とする短期滞在者に対する無査証入国制度を開始します。

ロシアとベラルーシの国境にはパスポート・コントロールはありませんが,いかなる理由であってもロシアへの入国にはロシアビザの取得が必要です

有効なロシアビザを所持せずにロシアへ入国すると不法滞在となり,警察署や裁判所へ出頭しなければならなくなります。不法滞在に対しては,通常強制退去が命じられ,一定期間のロシアへの入国が禁止されます。

ロシア入国の際は,必ずロシアビザを取得して入国して下さい。

 

また,ロシア~ベラルーシ間のフライトは国内線扱いとなり,ロシアを経由してベラルーシに入国する場合には,一旦ロシアに入国する必要があります。また,ベラルーシからロシアを経由して第三国に行く場合も,ロシアのパスポート・コントロールで出国手続きをすることになります。これらの事情から有効なロシアビザを有していないと,ロシアを経由してベラルーシへの出入国はできないので注意が必要です。

なお,陸路,空路,いかなる場合でも,ロシアからベラルーシへ入国する場合には本制度の対象外となる等一定の条件が付されています。ベラルーシ共和国において開始される無査証制度の詳細についてはベラルーシ共和国の関係機関にご照会下さい。

 

以上